気まぐれ投資の雑談

一緒に投資について学びましょう

初心者の市場読み

 こんばんは。

日経平均です。さて、これを皆さんで一緒に読んでいきたいと思っています。

これは、6ヶ月の市場の動きです。山の動きだけで見ると、なんとなく、来週は下がっていくような感じもします。ただ、これは単なる山勘ですね。。順序良く上下するみたいな感覚です。けれど、本当にそうなのか、、。疑問です。

なぜなら、単純移動平均線(緑)が、単純移動平均線(紫)を抜いているからです。全体的な傾向としては、下がり気味ですが、年末ということもあり、やや来週前半は、このまま上がるのかもしれません。

では、次に、2の方を見てみると、先に書いた様子とは、若干異なるように見えます。

それは、単純移動平均線(緑)が、単純移動平均線(紫)に抜かれそうになっています。紫野の線に、頭を押さえられたら、市場価格は、下落しそうな予感です。大きなながれでは、上昇気味なのかもしれませんが、週の動き(2は、2日間の動き)では、下がる傾向に見ました。

 

 さて、あくまでも、ド素人の読みです。来週、どんな結果になっているのか、楽しみです。読まれた方で、「私はこんな読み方だ」というのがあれば、投稿してください。一緒に考えていきましょう。

 

 なお、途中の文章表記には、間違いも多数あると思います。平日は、様々な用語や記号など、独自で学んだものを、載せていきたいと思います。

 

 それでは、皆様の書き込みをおまちしています。

 

f:id:toushichang:20181201210259p:plain

f:id:toushichang:20181201211512p:plain